2024-01-01から1年間の記事一覧

今日は何の日?

【7月17日 連続投稿1944日目】 今日は「東京の日」だそうです。そんな日があるとは思いませんで したが、ふと気になって調べたら出てきました。 1868年に江戸から「東の京」の意味で「東京」と改称された日です 。同年9月に元号が明治に改称。10月に明治天皇…

まっさらな目で見てみましょう

【7月16日 連続投稿1943日目】 改善業務に携わっていると、よく聞く言葉があります。「過去こう だったので」「昔やってダメだったので」どうしても過去にとらわれて、そこから思考が停止したかのように 改善の手を止めてしまっている状況になっているんです…

フロー状態に入ったことありますか?

【7月15日 連続投稿1942日目】 昨日、本田宗一郎の言葉を用いて、困った時こそ人の力が発揮されることを書きました。 eitaroh7407.hatenablog.com これとは違いますが、「フロー」や「ゾーン」という状況があります。アメリカの心理学者チクセントミハイが「…

困れ。困れ。困れ。

【7月14日 連続投稿1941日目】 困っている時と困っていない時では、発揮される頑張り度合いが違ってきます。きっと来月から仕事がなくなるとわかったら、食べていくために何でもやるくらいの気持ちが沸きあがるでしょう。火事場の馬鹿力ではないですが、切羽…

常に挑戦し続けます。

【7月13日 連続投稿1940日目】 いつからか「働かないおじさん」と言う言葉がネットにあふれるようになりました。働かないくせに会社にしがみついて給料だけはもらっている。昔の自慢話をする、過去の栄光に浸っている、、そんな人を総称した表現なのでしょう…

自分が生まれた確率って?

【7月12日 連続投稿1939日目】 このブログでもよく登場するペイフォワード、恩送り。この考え方 結構好きです。恩返し的な意味合いのGive&TAKEというよ りはGive&GiveすればいつかはまわりまわってGainで きると思っています。 先日お話をお伺いした経営者…

論理や理屈では動かない。

【7月11日 連続投稿1938日目】 以前、私の知り合いが、理屈っぽい人に言いました。「言っていることは正しいかもしれない。しかし論理だけ、理屈だけでは人は動かないよ」と。人が変わっても似たようなことを指摘する場面に遭遇したことがあります。 人に動…

素敵な経営者のお話

【7月10日 連続投稿1937日目】 「苦難の時こそ笑顔で乗り切る。決心で風向きが変わった。」 昨日、ある経営者の話を伺いました。常に笑顔あふれる方でしたが 、話の内容は壮絶なものでした。とても表に出せませんがまさに波乱万丈。自分の人生なんてちっぽ …

読書会 丸6年

【7月9日 連続投稿1936日目】 昨日、読書会を開催しました。課題図書は「新版 縄文聖地巡礼」(坂本龍一 中沢新一著 イースト・プレス)。1万年の時間軸とわからないからこそイマジネーションが膨らむ話の展開に脳が刺激されました。 この読書会、始まったの…

肌感覚って大事

【7月8日 連続投稿1935日目】 昨日は静岡で40度を記録しました。今日も暑いですね。暑いのが 当たり前になってきたここ数年です。気象庁が「平年並み」という言葉を使いますが、この定義を調べて みました。 「平年」とは、気象庁が30年間の平均値を使い、そ…

計画的偶発性理論の事例

【7月7日 連続投稿1934日目】 クランボルツの計画的偶発整理論は、キャリアや事業発展において偶然の出来事や予期しない機会を積極的に活用することを提唱する理論です。 40代の中小企業の社長にとっても、計画通りに進まないことは少なくありません。例えば…

人間の集中力は〇秒

【7月6日 連続投稿1933日目】 マイクロソフトの調査によると、人間の集中力の平均は8秒だそうです。約2000人の脳波などを測った結果で、2000年には12秒程度だった人間の集中の持続時間が、2013年の調査では8秒へと短くなったとのこと。ちなみに同じ調査で金…

種は至るところに落ちている

【7月5日 連続投稿1932日目】 改善の種は至るところに落ちています。それを拾えるかどうかは、アンテナを張っていられるかどうか。そのアンテナとは、「違和感」でもあります。何か違う気がする、ちょっとやりにくい、めんどくさい・・ まるで、きれいに流れ…

不適切な返答をしないために

【7月4日 連続投稿1931日目】 「次に何を言おう」と考えている方がかえって不適切な返答をする。(「LISTEN」ケイト・マーフィ著 松丸さとみ訳) パワフルで自信たっぷりの踊りを披露するダンサー。しかし、人の話に耳を傾けるときは、自分が無防備に感じる…

日常と奇跡と

【7月3日 連続投稿1930日目】 人間 の力や自然法則を超え、 神など超自然のものとされるできごと。 基本的には宗教および信仰と結びついていることが多い。 「奇跡」の定義です。ただ、ここまで本格的な定義ではなくても、 日常生活でありえないようなことが…

時間を贅沢に使おう

【7月2日 連続投稿1929日目】 2024年も折り返し。気づいたらあっという間に残り6か月です ね。あまりにも時間が過ぎるのが早すぎてなかなか地に足がつかない日々が続いています。だからこそあえて 、時間そのものをじっくりと楽しんでみませんか。 ・1冊の本…

生生流転。

【7月1日 連続投稿1928日目】 すべての物は絶えず生まれては変化し、移り変わっていくこと。 生生流転。 昔読んだ漫画に出て来た言葉。なんとなく記憶にありましたが、なかなか普段使いません。 それが急に降っておりた出来事がありました。 それが、「メル…

目標と準備。イチローさんの言葉から。

【6月30日 連続投稿1927日目】 " data-en-clipboard="true">「しっかりと準備もしていないのに、目標を語る資格はない」イチロー。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">目標を語ることは大事。行き先がないとどこへ向かえばいいかわか…

一流の人は一流の考えを持つ。

【6月29日 連続投稿1926日目】 " data-en-clipboard="true">「努力は報われると思う人はダメですね。努力を努力だと思ってる人は大体間違い」 「好きだからやってるだけよ、で終わっといた方がええね。これが報われるんだと思うと良くない。こんだけ努力して…

ラベルにすぎないのにこだわるもの

【6月28日 連続投稿1925日目】 いまだに学歴を基準にして採用や出世の基準にしている会社は、JTCの中でも一部になってきているかと思います。いやなってきてい欲しいとは思っています。それでもある世代より上になってくると、学歴で判断されてしまうことは…

目的は明確ですか?

【6月27日 連続投稿1924日目】 強がらず、焦らず 目的が明確であれば いつか辿り着ける。 (安室奈美恵) 等身大の自分にしっかり向き合い、着実に一歩一歩進むことで、気づいたら結構遠くまで進んでいる。食わず嫌いせずに挑戦する。そのうえでこれは自分が…

坊やだからさ。

【6月26日 連続投稿1923日目】 先日電車での出来事。 各駅に乗っていました。とある駅で、快速の通過待ちをするので数 分止まりました。快速への乗り換え客が一斉に下りたのでホームは 混雑気味。 黄色い点字ブロックまで人であふれていました。そこへ白杖を…

その議論、目的はなにか

【6月25日 連続投稿1922日目】 議論が迷走したら、そもそもの目的は何か。にもどることで方向性 が明確になってきます。しかし、その目的が見当外れだった場合どうするのか。 目的が間違っていたことに誰も気にせず議論を始めてしまった。目的の合意が得られ…

べき、をやめよう

【6月24日 連続投稿1921日目】 「道徳と倫理は違う。道徳とは、状況によらない、普遍的な命令。倫理とは、様々な制約がある具体的な状況下で、最善の行動を選ぶことである」「道徳的な態度が行き過ぎると、「○○すべきだ」が氾濫してしまいます。一方、倫理的…

ラグビーイングランド戦を見て。

【6月23日 連続投稿1920日目】 昨日、ラグビー日本代表vsイングランド代表の試合をテレビ観戦しました。正確に言うと、後半途中までで観るのをやめました。昨年のワールドカップでも対戦しているので記憶に新しい方もいるでしょう。対戦成績は過去11戦して未…

アインシュタイン

【6月22日 連続投稿1919日目】連続投稿日修正しました。 「調べられるものを、いちいち覚えておく必要などない。」 1955年に亡くなったアインシュタインの言葉だと言わなければ、今の時代、IT系コンサルが使いそうですよね。それを20世紀初頭に活躍した人が…

結局は人間力、包容力

【6月21日 連続投稿1975日目】 SNSでは顕著ですが、会社などの組織でも、マウントを取る人っ て一定数存在します。この言葉はネガティブな側面がありますが、見方を変えれば、そこから新たな気づきを得ることができるヒント も含まれているわけで(ほとんど…

苦しいから逃げるのではない。逃げるから苦しくなるのだ

【6月20日 連続投稿1974日目】 「苦しいから逃げるのではない。逃げるから苦しくなるのだ」 心理学者・哲学者のウィリアム・ジェームズ氏の言葉です。 ja.wikipedia.org この言葉を最初聞いたとき、「逃げるは恥だが役に立つ」を思い出しました。苦しかった…

自分がいないと回らない?は本当か

【6月19日 連続投稿1973日目】 昔、「自分がいないと組織が回らない」と豪語している人がいまし た。確かにその人は組織の中で目立っていて、その人の言動が暗黙の了 解で組織を動かしていた点はありました。少々体調が悪くても、必死で仕事をしている姿を見…

アンチヒーロー見て考えたこと

【6月18日 連続投稿1972日目】 日曜劇場「アンチヒーロー」。この枠らしく、最後までハラハラド キドキする、醍醐味のある内容でした。過去の過ちを悔いて真実を追求しようとする弁護士vs権力を武器 に、のし上がるためには犠牲もいとわない検事正。分かりや…