【連続投稿22日目】
ホテルのバイキング、スーパーの積め放題ははたして儲かるのか?不思議ですよね。
まず、ホテルのバイキング。
一番のメリットはバイキングにすることで人件費を抑えられる点です。また宿泊客だけを対象とする場合は、人数が事前に把握できるのでムダな材料を購入する必要がないというメリットもあります。
あるホテルでは、平日は懐石料理を提供するとして、土日も同様だとすると3倍の職人が必要になる。バイキングにすることで同じ人数の職人で対応可能となるそうです。
次にスーパーの積め放題。積め放題そのものは実質赤字になっているそうです。
しかしその分、SNSや、クチコミとして拡散するので新聞の折り込みチラシを無くすことができる。結果として広告宣伝費を削ることができ、トータルでみたら損はしない図式になっているそうです。
また、スーパーの中で複数の積め放題をせっちすることで、スーパーを回遊させて、積め放題以外の商品を購入してもらい、売上を確保する、ということです。
当たり前ですが利益がでないと事業は成り立にません。どのように儲かっているのかその仕組みを考えることは、ビジネススキル向上のための良い教材です。