スタバでアイスコーヒーを頼んだら。

【連続投稿23日目】

 

昨日スタバで初めて見ました。

プラスチックストロー削減のためのリッド(ドリンクカップの蓋)です。

 

これは昨年スタバが打ち出した、2020年までに全店でプラスチックストローを廃止する流れに沿ったものです。

 

世界的に問題となっている、廃プラスチック対策の象徴としてプラスチックストロー削減の取り組みが話題となっています。しかもその流れは急速に広がっています。

 

プラスチックストローの代わりに、プラスチックのリッドを提供するということに違和感を感じました。そもそもプラスチックカップでの提供が、もっと問題になっていいはずです。

 

ただし時間やコストが相当かかることが予想されます。まずは出来ることからということで、ストローから始めた(実際には鼻にストローが刺さった海ガメの映像が発端ではありますが)と思われます。

 

この流れはもはや止めることはできません。

ちょっとしたことからでもいいので、出来ることから始めていく必要がありますね。

 

https://www.ryutsuu.biz/strategy/k110824.html

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO32798400Q8A710C1000000