「働かない」という選択肢を考える

 

【連続投稿29日目】

 

昨日、中学入試問題を紹介しました。


「 働かなくても生活をするために十分なお金が国からもらえるとした ら働くか、働かないか?」


働くの定義をどう捉えるかで回答は変わってくるかと思います。 ちなみに私がこの問題を最初に見たとき、「働く」 を生活するために収入を得ること、と考え「働かない」 を選択しました。


生活するために十分なお金があるなら(十分なお金がいくらか、 という疑問はありますが)、 自分が本当にやりたいことをやっていきます。 ボランティアだったり、社会課題解決支援だったり、 読書だったり。そこを突き詰めていくような活動( 敢えて活動と書きます)に取り組んでいきます。

 

傍から見たら、 働いているように見えるでしょう。 ただし自分が設定した最初の定義では働いていることにはならないし、自分自身それを「働き」とは感じません。


ただあくまでもこの入試問題に対して回答するなら、 という視点で書きました。