「下手」という言葉は勲章です。

【連続投稿34日目】

 

「下手とは何かをやろうとして、できないやつのことだ。

おまえは何もやろうとしていない。下手以下だ。」

 

朝ドラ「なつぞら」。

主人公のなつが、自分の演技は下手だと言って開き直る態度に対して、演劇の先生がなつに怒るセリフです。

 

行動の大切さを表現するこのようなフレーズ、初めて聞きました。

 

こうして改めて「下手」という言葉を見ると、決して悪い意味ではないですよね。行動しているのですから。

 

行動して最初からうまくいく人、事柄はほとんどないと思っています。だからPDCAというサイクルをまわして、レベルアップしていこう、ということになります。

 

下手とは、行動した勲章。これからはそのように捉えることにします。