「人、本、旅」から学ぶ

【連続投稿46日目】  

 

昨日、イノベーションの話を書きました。
シュンペーターの「経済発展の理論」やドラッカーの「 イノベーションと企業家精神」 に記載されているので詳細は省きます。


シンプルに考えれば、 既存と既存の掛け合わせがイノベーションだと思っています。
全く新しいサービスや製品と思われていても、 元をたどれば既存と既存の掛け合わせがほとんどではないでしょう か。


ライフネット生命創業者で、現在は立命館アジア太平洋大学学長の出口治明さん。良いアイデアは「人・本・旅」から、 と言っています。
価値観の違う人との会話、 古今東西様々なジャンルの読書や、旅から知見を深めることで良いアイデアが生まれてくる、ということだと考えています。


既存と既存の掛け合わせを可能にするのは、 自分と違う価値観と触れる、 知らない世界を知ることで得られる多様な知見が土台になっているのではないでしょうか。

 

価値観の違う人と会う。
自分では選ばない本を読む。


はなんとか実践できています。しかし旅(出張含めて) がなかなかできていません。
ここをどのように克服するか、課題です。