交流会で支払う参加費の対価

 

 

【連続投稿48日目】

 

数千円払って交流会や懇親会に参加されますよね。その数千円にどのような価値を見出しますか。

 

ここでは仮に5,000円の立食パーティとしましょう。5,000円も払っているのだから元を取らなければと、勢いよく料理に手を付ける方がいます。最後のデザートまで堪能して満足げに帰っていきます。それはそれで良いですし、満足できたなら参加した甲斐があります。

 

私の考えはちょっと違います。

 

交流会や懇親会は人と出会いコミュニケーションを図り新たに人的ネットワークを広げる場です。そのために参加費、ここでは5,000円を支払うのです。

5,000円払って得るものは料理ではなく人的ネットワークです 。

 

私は、こうした場に出ても料理はほとんど食べません。料理を食べる時間があるなら少しでも多くの方と会話をしてコミュニケーションを図っていきます。料理は、最後に残ったものをつまむくらいです。

それで満足です。