少女から気づかされた、「当たり前の」こと。

【連続投稿81日目】

 

時間は有限です。

と言われて、どう感じますか?

何を当たり前のことを、と思いますか?そう思っていても、日々の生活を振り返ってみてください。

あたかも無限にあるように行動してませんか?

ミヒャエル・エンデの「モモ」は、灰色の男に奪われた時間を取り戻す少女の物語です。

時間を奪われたといいながら実は自ら時間を売り渡していたのではないか。自ら隷従されているのでないか。

 

モモに気づかされました。

 

未来を見ながら、現在を一歩ずつしっかり生きていく。

限りある人生と時間を少しでも有意義に過ごしたいものです。