ディズニーランドは生きた教科書

【連続投稿85日目】

 

「ディズニーランドは永遠に完成しない。この世界に想像力が残っている限り、成長し続ける」

 

1955年、アメリカリフォルニア州アナハイムに世界初のディズニーランドがオープンしました。その際にウォルト・ディズニーが語った言葉です。あまりにも有名な言葉なので、耳にしたことがあるかと思います。

 

昨日、平日にもかかわらず昼からTDLに行ってきました。新アトラクションの工事だけでなく、至る所でメンテナンスだと思われる工事が行われており、複数のアトラクションが営業中止となっていました。

開業して36年。正直なところ、設備や施設が老朽化しているのは否めません。しかしそれを補って余りある仕掛けが随所に見られます。いやらしい言い方をすれば、うまく目線をずらしているなと。ある意味「マジック」ですね。さすがは夢と魔法の国です。

 

最近は大人の曇った目でついつい見てしまいがちなTDL数限りなくいっていますがそのたびに新たな気付きを与えてくれる。人として事業として学ぶところは大きく、ビジネスの生きた教科書として最適です。


f:id:eitaroh7407:20190615105425j:image