「伝えても伝わらない」

【連続投稿87日目】

 

伝えても伝わらない。

もどかしい思いを感じたこと多々あるかと思います。

仕事だけでなく子育てにしても同様です。人と人との間でコミュニケーションが発生する場面では、自分の考えが100%その通りに伝わることは、ほとんどありません。

なぜこれだけ言ってるのに分かってくれないのか?分からない相手が悪いんだ!

と思ってませんか?

 

独りよがりの言葉で伝えようとしても、相手は分かりません。相手が分からないのは、伝える側が分かるように伝えていないから。

 

あいまいな言葉を使ってませんか?

難しい表現を使っていませんか?

略語、業界用語などを使っていませんか?

これくらい分かるよね、と思い込んで伝えることを省略していませんか?

相手の立場にたった資料作りを心掛けていますか?

 

自戒を込めて、注意事項をメモしました。