11年後はすぐそこです。

【連続投稿90日目】

SDGs(持続的開発目標)は2030年を1つのゴールとしています。

2030年は、遠い未来のようですが、実は11年後なんですね。
今から11年前を振り返ってみてください。

2008年、リーマンショックの年です。それを考えたら時間が過ぎるのは、あっという間ですよね。

 

まだまだ日本での知名度はようやく3割程度ですが、知名度が高まった時にはすでに2030年が間近、ということにならないか ?

私は心配してません。将来を担う学生の問題意識は高いと思っているからです。小学生の宿題、定期テスト、ゼミのテーマな ど

すでに学校でSDGsを身近に学んでいます。就職活動で志望する 企業のSDGsの取り組みを知りたいという学生も出てきています。

加速度的に知名度向上、取り組みが進んでいくと思っています。

 

もう11年後なんて自分は働いてないし、若い者に任せるよ。と言 っているそこのあなた!

 

もっと自分事として考えてみませんか。働いていないからと言って SDGsと無縁でいられるわけではないですよ。だって我々は地球に住んでい るんですから。