人に歴史あり。土地にも歴史あり。

【連続投稿93日目】

 

新しいビジネスを立ち上げようとしても保守的な方は抵抗を示す。

しかし、その場所の歴史を紐解き、昔の方がどれだけ先進的な取り組みをしていたかを説明すると、案外すんなりと新しい取り組みを受けて入れくれる。

 

昨日最も印象に残った言葉です。

 

創業希望の方には、その人の生い立ちや経歴を必ず聞くようにしています。人に歴史あり。その人の歴史を振り返ることで、創業にかける想いを知ることができるからです。人に話すことで、本人も今まで気づかなかった思いに気づくことも、多々あります。

 

そのため冒頭の言葉は、自然と腑に落ちました。

以前も書きましたが、過去があって今日がある。今日があって未来があります。だからこそ人や土地の歴史から学ぶ姿勢は常に忘れずにいたいと思います。