2つ上の階層から考えろ!

【連続投稿118日目】

 

我々の仕事は特殊だから…私達の部署は他と違うから…それはそっちだからできるんだよ。うちでは無理だね…

 

何か改善をしようとする時こうした言葉を聞いたことはありませんか。

 

同じ部署で、同じ仕事を長年やっていると自分達の仕事に価値を見出だしたくて、特殊性や違いを求めたくなるのは、分からないでもないです。

ただ比較対象のことをよく知らないまま、周りが言っているからとか、雰囲気で「思い込んでいる」ことが少なからずあるように見受けられます。

ちょっと視点を高くして見たら、仕事の流れや考え方というのは、どの会社、部署でもそれほど変わるものではありません。

 

以前尊敬する方から言われた言葉があります。「2つ上の階層から考えろ」

全体最適を目指すため、よりマクロな視点を常に持てよ、ということでした。

 

改めてこの言葉を噛み締めたいです。