インプットの目的は何ですか?

【連続投稿151日目】

 

インプットが目的になっていませんか。

何のためにインプットするのでしょうか。

 

アウトプットをしたい。そのために必要なインプットを行う。

玉石混淆の情報が溢れていますが、良質なアウトプットをするためには、良質な情報を選び取るスキルが求められます。

ではどのように身に付けるか?

現地、現物、現人と言われる3現の実践が、時間はかかりますが実は一番近道ではないか、と思っています。

 

ある場所に行って、自分の目で見る。その場所で人に会い、話を聞く。受け身ではなく、能動的な情報収集を行う。

 

そうは言っても実際にはなかなか現地に行けないことが多いでしょう。その際は、やはり読書ですね。昨日読書会で紹介された本です。

ご参考にしてくださいね。

 

「子どもは40000回質問する あなたの人生を創る「好奇心」の驚くべき力」https://www.amazon.co.jp/dp/4334962149/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_HsYwDb70T1R69

 

「学び効率が最大化するインプット大全」https://www.amazon.co.jp/dp/4801400698/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_vtYwDbVRYRC7M

 

「大量廃棄社会 アパレルとコンビニの不都合な真実 (光文社新書) 」https://www.amazon.co.jp/dp/4334044050/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_-tYwDbX3XNH0G