好奇心の対義語は何でしょうか?

【連続投稿152日目】

 

好奇心を持っていますか?

 

子供の頃誰もが好奇心に溢れていましたよね。アメリカのとある研究では、子供は40000回質問するそうです。

 

「子どもは40000回質問する あなたの人生を創る「好奇心」の驚くべき力」https://www.amazon.co.jp/dp/4334962149/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_wJhxDbXHEPPRE

 

大人になるにつれて、経験を積み知識が増えていきます。目の前の仕事に追われて、いつしか物事の興味を失ってしまっている状況に陥ってしまってないでしょうか。

 

好奇心の対義語は無関心です。「ボ~っと生きてんじゃねぇよ!」と叱られそうですね。

 

どんなことでもいいから「なぜ?」「なに?」「どうして?」と考える生活を送りたいものです。

アインシュタインの言葉で締め括ります。

「私には特別な才能はない。どこまでも好奇心が旺盛なだけだ。」