【連続投稿154日目】
昨日、仕事のバランス、特に「やりたいことーやるべきこと」についてお話ししました。その続きとなります。
以前ファクトリエ代表の山田様から同じような話を伺いました。
(ファクトリエはこちら)
やらないことをどのように決めるか?という質問に対しての答えです。
「ビジョンが明確になっている。それに照らして、明らかに出来ないことは最初からやらない。自分達がやっていいと思うものは全部やる。例え時間がかかっても、ビジョンに合致するならやる。」
キーワードはビジョンです。やりたいことはたくさんあっても、ビジョンに合致しなければやらない。合致しそうならやる。
これは会社経営だけでなく、個人の行動にも当てはまります。自分はどのように生きたいか、どのように社会に貢献したいか。
ここをしっかり作り込むと、その後の行動に迷いがなくなります。