レミゼとハカ

【連続投稿184日目】

 

国をひとつにさせてくれ!

鳴動する我らの国よ!

今こそ、我らが奮起する時!

それこそが我らを我らたらしめる!

今がその時だ! 輝く時だ!

我々が支配し、その優位は偉大なる勝利となる!

その勝利は敬われ、高く掲げられる!

 

革命を行うために、明日のフランスを作るために、政府軍と衝突する市民。戦う前に歌うレ・ミゼラブル 民衆の歌」の歌詞のようですね。レミゼはいつ聞いても魂が震えて鳥肌が立ちます。

 

実はこれ、昨日のラグビーワールドカップニュージーランドvs南アフリカで試合開始前にニュージーランドオールブラックス)が躍ったハカの歌詞です。

もちろん、言語、リズム、背景、成り立ちは全く違いますが、戦いに向かう前に自らを鼓舞する点で、昨日のハカも鳥肌が立ちました。