熊谷でワールドカップラグビーを観戦しました。

【連続投稿187日目】

 

ラグビーワールドカップを観戦するために、熊谷ラグビー場に行って来ました。サモアvsロシア。

 


f:id:eitaroh7407:20190925074915j:image

JR熊谷駅を降りると、駅員が白と水色のジャージを着てお出迎え。

ロータリーでは祭り囃子が響いていて、外国人観光客の撮影スポットになっていました。
f:id:eitaroh7407:20190925071420j:image

17:30から交通規制が始まりバスしか通れなくなります。それ以前であればタクシーがおすすめです。選手が泊まっているホテルも案内してくれました。タクシーの運転手さんも日本のジャージを着て、イベントを盛り上げようとしていました。

 

道路沿いにはボランティアの皆さんが大勢いて、車が通る度に気さくに手を降ってくれます。

タクシーは会場に近づける一番最寄りのコンビニで降ろしてくれます。そこからは、公園内を通って会場に向かいます。ここでもフレンドリーなボランティアの皆さんが、ハイタッチでお出迎えしてくれました。
f:id:eitaroh7407:20190925072639j:image


f:id:eitaroh7407:20190925072710j:image


f:id:eitaroh7407:20190925073504j:image

 

近隣の複数の中学校から大勢来場しており、「教育関係」のセキュリティチェックエントランスがありました。

 

試合前日から、食べ物のみ会場への持ち込みが認められました。これはいい判断だと思います。屋台が出てはいますが、どこも長蛇の列。しかもお祭りなどでよく見るような屋台ばかりでした。ボランティアの方に聞いてみましたが「正直食べ物はショボいです」と苦笑いしていました。

 

帰りは、熊谷中の路線バスが集まっているかと思うくらい大量のバスが、交通規制された道をノンストップで駅まで送り届けてくれます。

 

ラグビーの街」熊谷の威信をかけて、官民一体となっておもてなししてくれました。まるでディズニーリゾートみたいだね、と言っている観客もいたくらいです。

 

素晴らしい体験ができました。