第9回地域クラウド交流会へ参加しました。

【連続投稿197日目】

 

10月3日(木)、第9回江東区地域クラウド交流会に参加しました。前から出たい出たいと思いながら、なかなか都合がつかず参加できませんでした。

 

地域クラウド交流会とは、サイボウズが全面バックアップし、起業家と起業家を応援したい人・地域がつながることで、活性化に結び付けようとする交流会です。全国22の都道府県で140回開催され、延べ19,197人が参加している一大イベントです。

chiiki-cloud.qloba.com

 

東京では最も開催回数が多い江東区。第一勧銀信用組合様が共催しています。

 

起業家と地域をつなげて活性化させる目的通り、運営スタッフにも地元の事業者が数多く参加しています。開会後のラジオ体操、5名の起業家様からひとり3分のプレゼン、投票、集計中の交流など手作り感が満載。ホスピタリティが素晴らしく、運営スタッフや参加者皆さんがフレンドリーに接してくれます。

特徴的なのは、参加者の名刺を業種別に壁に貼り付け、さらに自己PRやこういう人と出会いたいというメモ書きも添えています。それを見ながら興味を持った人とつながることができる仕掛けが徹底されています。

 

おかげさまで、数多くの起業家様、地域の皆様とつながることができました。今後も定期的に参加していきます。

運営スタッフの皆様、どうもありがとうございました。

 

(第9回江東区地域クラウド交流会の集合写真)