サードプレイス、家庭でもない、職場でもない第3の場所

【連続投稿201日目】

 

「私(安斎輝夫)の掲げるサードプレイスのミッションはExpand your life with energy and support」

友人の安斎輝夫さんが主催する「サードプレイス・ラボ」の説明冒頭に記されています。

 

https://www.facebook.com/thirdplace.lab/

 

コミュニティにおいて、家庭や職場とは違う、心地のいい第3の場所と一般的には定義されています。私も複数のコミュニティに所属しています。それぞれが独立した活動ではありますが、しつこくない程度に関連し合っています。第3の場所だからと言って、他の属性から完全に切り離すことは難しいと思っています。

利害関係を越えて、ある場所で知り合った方を別の場所で紹介し、そこで結びついた方々とまた、新しい何かが生み出される。そうした有機的な繋がりこそサードプレイスの意義なんだろうと考えています。

 

そんなサードプレイス・ラボが12/3にイベントを開催します。https://www.facebook.com/events/1085384891668220/?ti=cl

 

趣旨に賛同し、運営に携わらせていただきます。一歩踏み出したい、頑張ったいる方を応援したい、そんな皆様のご参加をお待ちしています。