福島の郷土料理「いか人参」

【連続投稿217日目】

 

福島中通り北部の郷土料理、「いか人参」をご存じですか?

スルメとニンジンを千切りにして、醤油や、みりん、酒、昆布などで味付け。お正月には、どの家庭でも出されるほど親しまれているそうです。スルメイカを父親がちぎる姿を思い出す方もいます。

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%93

 

以前から話には聞いていましたが、なかなか売っていませんでした。最近、駅のお土産コーナーに並ぶようになってきたので、この前購入してみました。

 

美味しい!

 

カリカリした人参と、弾力あるスルメイカの絶妙な歯ごたえ。醤油ベースの味付けは、お酒が好きな人にはちょうどよいおつまみになりそう。クセになること間違いなしです。

 

福島市内に行った際には、ぜひお土産にどうぞ!