経営者の言葉

【連続投稿260日目】

 

「部活動、経営の無免許運転と揶揄されることもある。」

 

ある経営者が語った言葉です。もちろん自分も反論しますけどね、と答えた顔は真剣そのものでした。

 

経営学の教科書通りのことをやっていては新しいことは何もできない。熱意、プライド、自分が生きる指針、リスクを背負ってでもやる覚悟が大事になる。。

よく、理論を振りかざして理屈だけいってくるコンサルタントがいる。そういう方と話しても何も残らない。

自分たちも楽しくて笑顔あふれる場所、それ抜きに語れない。

 

中小企業診断士として、自分が経営理論を振りかざしていないか、ちゃんと相手の立場にたって考えているか、理屈ではなく実践できる話をしているか。ひとつの指針となる、重みのある言葉に出会えました。