子供や孫が幸せに暮らせるように願う。持続可能な社会。

【連続投稿265日目】

 

この子達が大人になったとき、今と同じくらいに豊かな生活が送れるだろうか。自分に孫が出来たら、その孫が今の自分と同じ年齢になったとき、幸せな生活が送れるだろうか。

 

インディアンは、7世代先のことを考えて生活していたそうです。7世代先も幸せでいられるように、自然と共生した暮らし。ある意味心の豊かさを感じます。

 

SDGsを難しく考えるのではなく、冒頭のようにかみ砕いて考えたら少しは身近になるのではないでしょうか。それでも「自分達はあと何年かで死ぬから自由にさせてくれ」、というシニア世代に出会うとがっかりしてしまいます。

 

子供や孫の前で、

大量に残った食料を廃棄してませんか?

分別せずにゴミを捨ててませんか?

家庭で飲み終わったペットボトルは、ラベルをそのままにして捨ててませんか?

 

ちょっとの心掛けでいいのです。

1人が100歩進むより、100人が1歩進む方がいい。