こんな素敵な授業があったなら。

【連続投稿277日目】

 

土曜日の4時間目といったら、空腹と週末の解放感で授業なんて全く入ってこなかった印象しかありません。高校生の時は特にそうでした。

 

こんな素敵な授業が毎週あったら、きっと身が引き締まるんだろうな、と思いながら読んだ本。

 

高校生と考える21世紀の論点 (桐光学園大学訪問授業) https://www.amazon.co.jp/dp/4865282297/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_TUtaEbV21DMQ6

 

神奈川県川崎市に位置する私立桐光学園

http://www.toko.ed.jp/high/index.html

 

各界の第一人者が毎週授業を行います。内容は社会、自然科学、歴史と多岐にわたっており、リベラルアーツそのものです。

 

第一人者は、驕ることなくご自身の失敗談や恥ずかしい話を披露します。決して押し付けることはしません。自ら考えて行動するヒントを提供しています。

だから、読んでいて非常に心地いい。大人の視点でも気付きがたくさんあります。

 

中には、これを高校生の、しかも授業で聞いて大丈夫なんだろうか、というギリギリの内容も含まれます。高校生を1人の人間として捉えているからこそできる試みなんだろうと思います。

 

冬休みに読みたい本を探している方に、おすすめです。