2020年1月10日の早明戦が伝説になりますように。

【連続投稿295日目】

 

1995年12月、国立競技場。ロスタイムの大逆転に大興奮していた。

その6週間後の1996年1月、完膚なきまでに見事にリベンジされた。

その翌年は、全く歯が立たなかった。試合内容よりも、どうせ勝てないのにという思いで、観戦していた記憶しかない。

 

あれから23年。

21世紀になった。平成から令和になった。国立競技場も、新しくなった。ラグビーを取り巻く環境も大きく変わった。

昨年ワールドカップで活躍した日本代表は、帝京大学出身者が多くを占めていることからも、ここ10年間は良好苦杯をなめ続けた。

ラグビーワールドカップの熱気に刺激を受けて、これ以上ない大舞台に両校が導かれた。

そして明日からはトップリーグ開幕。

大学ラグビー人気の復活や伝統校の対決という視点だけではなく、日本ラグビーを文化にするための一里塚として、語り継がれる試合になってほしい。