ブログを始めて、あらためて気づいたメモの重要性

【連続投稿318日目】

 

上坂徹さんの著書「ビジネスマンにうまい文章はいらない」(大和書房 2018年)を改めて読みました。これは実践しきれていない、と思ったことが一つ。

素材はメモしてためておく、です。

 

ネタは世の中に有り余るほどあります。通勤電車の中で周りを観察しちょっとした違和感や、気づきを膨らませればそれがネタになります。しかし、その都度メモをすることを怠ってしまいます。そもそも、電車の中では読書しあまり周りを見ていないことが多い。

 

以前この本を読んだ時には、あまり切実に感じなかったのですが、毎日ブログを書くようになって日々ネタをストックしていく大切さを、体感しています。

 

さっそく、明日からの通勤電車、生活の中で少しでも感じた違和感、気づきを豆にメモしていきます。