いい本か悪い本か

【連続投稿327日目】

 

本にはいい本と、悪い本の2種類しかない。

 

こう言い切れる出口治明さん。さすが稀代の読書家です。


絵本や児童書、漫画や学術書、純文学や古典の区別はないと思っています。教訓を得ることができる漫画もある。まったくつまらない純文学もある。それでも純文学がすぐれているという議論は、違うと思っています。

 

それを「いい本」か「悪い本」しかない、と表現した言葉に出会い衝撃を受けました。

 

これは日常生活にも当てはまりますよね。

ある情報ソースだけを信じて、その他は聞く耳を持たない。先入観だけで判断する。

そのような状況にならないように、様々な情報に接して感度を高めていきましょう。