インクルージョンの意味

【連続投稿328日目】

 

インクルージョン

 

性別や人種、民族や国籍、社会的地位、障害の有無など、持っている属性によって排除されることなく、生活することができる状態。  

 

かみ砕くとこのような表現です。

誰にとっても心地よく、幸せな社会。おじいちゃんもおばあちゃんも、おとうさんもおかあさんも、若者もこどももみんなみんな、誰もがどんな環境にいたとしても、自分らしく生きていける社会。

 

英語のもともとの意味は、包含された物。そこから転じて、社会に包み込まれて、様々な人が一緒に生活している状態を指すことになったようです。

 

知り合いで福祉法人の理事長が、障害がある人もそうでない人も一緒に生活できる「共生社会」、と表現していました。まさしくインクルージョンです。個人的には、「共生社会」という言葉がしっくり来ています。

 

様々な横文字がありますが、自分の体験に置き換えて翻訳すると腹落ちがしやすくなります。