学生との対話。

【連続投稿330日目】

 

「大人と子供の間に線を引かない。」

 

ナルニア国物語の作者 C.S.ルイスの言葉です。

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%A2%E5%9B%BD%E7%89%A9%E8%AA%9E

 

昨日は地域課題を解決するためのゼミに参加してきました。小田原市長がSDGsの取り組みについて講演する内容でした。

参加者の大半は社会人ですが、運営スタッフとして大学生が少なからずいました。

そもそも社会人が多いゼミに学生で参加する時点で、問題意識は相当高いと思いますが発言や行動に現れています。

昨日のセミナーは、企画から市長との折衝、当日の運営まで学生が行ったそうです。

個別に話をしていても、軸がしっかりしているために会話が弾みます。

 

逃げ切り世代の社会人よりも、はるかに問題意識は高いです。

 

学生の意見にしっかりと耳を傾け、対等な目線で議論できる環境は、お互いにとって得るものがあります。

 

まさしく、インクルージョンです、