セミナーでの座る位置

【連続投稿332日目】

 

セミナーに参加して、どの席に座りますか。

目的意識の違いによって、座る場所は変わってきます。

前に座る人は、参加意欲が高い人。後ろに座る人はそうでもない人。と言われていますがおそらく近いものはあるのではないでしょうか。

 

講師をしている方が言うには、左前に座る方はやる気が高いとおっしゃっていました。その方が講師をする会場は、入り口が右斜め後方に位置することが多く、入り口から一番遠いところ、つまり左前列に座るからです。

 

もちろん、後ろのほうが全体を見渡せるから、とか目が悪いので前じゃないと見にくい、とかおなかの調子が悪いので入り口に近いほうがいい、などの理由で座る場所を選んでいる方もいるでしょう。それはそれでよいと思っています。

 

せっかくセミナーに行ったのですから、何かを持ち帰りたいという意識があれば、自然とそれに沿った行動を取るようになります。

 

逆に、主催者側から見たら、最前列の方と交流すると会話が弾みやすい、つながりができやすい、ということにもなるかもしれません。

 

こういう視点で参加者を観察すると色々と発見があって面白いと思います。