自分なりの視点、持てていますか?アート思考の原点

【連続投稿355日目】

 

「カエルがいる!」

モネの名画「睡蓮」を見た子供の感想です。これを聞いた学芸員はびっくりしたそうです。もちろん睡蓮にカエルは描かれていません 。

しかし、子どもが見たというから探しました。それでも見つかりま せん。子どもが言いました「池の中で泳いでいるカエルが見える」

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E8%93%AE_(%E3%83%A2%E3%83%8D)

 

これこそが、自分なりのモノの見方です。

 

「すべての子供はアーティストである。問題なのは、どうすれば大 人になった時にもアーティストのままでいられるかだ」

 

ピカソの言葉です。

 

アートは、作品形態ではなく、その人らしい発想です。自分なりの 視点が込められていないものはアートではありません。じっと動かない1枚の絵を前にして、自分なりの答えを作れない人 が、激動する現実世界で果たして何かを生み出したりできるでしょうか?(「13歳から のアート思考」末永幸歩 ダイヤモンド社 2020年)

 

「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考 https://www.amazon.co.jp/dp/4478109184/ref=cm_sw_r_other_apa_i_g2TzEbCY8TQ5H

 

アート思考が良くわかる本です。

 

自分なりの視点、持てていますか?