週末っていつから?あいまいな言葉は定義づけが大切です。

【連続投稿372日目】

 

週末の不要不急の外出自粛。これを聞いてふと疑問に思いました。

いつからが週末でしょうか?

個人的には、金曜日から日曜日までと思ったので、金曜日も外出は控え

自宅で仕事をしていました。必要だと思われる用事のための外出はしましたが。

調べてみると、NHKの面白い調査を見つけました。

 

www.nhk.or.jp

 

土日と回答:47%。

金曜日の夜から日曜日の夜まで:18%

金曜日と土曜日:17%

土曜日のみ:10%

 

意外とばらついているんですね。ちなみに私が考えていた金曜日から日曜日までというのは選択肢にありませんでした・・・

日曜日は週末に含まれると回答した40代は、74%。同じ世代で金曜日が含まれると回答したのが40%。両方含まれるのは、単純に掛け算して28%でしょうか。

 

そもそも1週間は日曜日から始まると考えるなら、日曜日は週末に含まないということになりそうです。カレンダーでも日曜始まりと月曜始まり両方ありますよね。私は月曜始まりの手帳を使っています。ちなみにgoogleカレンダーは日曜始まりなんですよね。

 

人によって解釈がまちまちの時は、「○○日△△時から・・・」と指示するほうが親切ですよね。

人の振り見て我が振り直せ。

様々なニュースや出来事を教材として、自分の仕事に置き換えたとき相手に解釈の余地が生まれないよう、より正確に定義して伝えることが大切なんだ。

改めて反省した次第です。