ピンチはチャンス。

【連続投稿374日目】

ピンチはチャンスとはよく言ったものです。語源はよく分かりませ んが
「ピンチはチャンスなり 座右の銘」(大橋武夫 三笠書房 1984)のタイトルで出版されています。

 

座右の銘―ピンチはチャンスなり (知的生きかた文庫) https://www.amazon.co.jp/dp/4837900208/ref=cm_sw_r_other_apa_i_hcwGEbYZ30G5P

 

同氏は「ピンチはチャンス 見直せ、手を打て」(マネジメント社 1986)も出版していますので、確かにこの言葉に思い入れはあったとも言えます。

 

ピンチはチャンス―見直せ、手を打て https://www.amazon.co.jp/dp/4837801803/ref=cm_sw_r_other_apa_i_ubwGEb0GA1Y9Y

 

ひとつの説として大橋武夫氏が発した言葉と言われていますが、詳しいことは分かりません。

 

今ほどチャンスの時はないです。様々な制限がある中、新しいことに挑戦できます。今までできなかったことをまとめて取り組める時間があります。
自分自身を見直す時間が取れます。

家族とコミュニケーションを取ったり、積読本を読んだり。
新しいビジネスアイデアを生み出したり。

日々悲観的な情報に囲まれています。気分が滅入るのも事実です。

そうなると気がたって、イライラしてつい攻撃的になってしまいます。それでも、ピンチはチャンス。自分たちができることを自分たちが考えて動いていきましょう。
あっ、動くとは、外出することではありませんので、悪しからず。