意見が対立したとき、相手の立場から考えてみる

【連続投稿417日目】

 

意見が対立したとき、どうしますか。

自分の意見を強引に押し通しますか。

 

そもそも自分の意見が唯一無二だと思っていませんか?

自分が正しく、相手が間違っている二項対立で、正しい判断を行うことができるのでしょうか。

 

よくディスカッションで、対立する意見側に自分が配置され、その意見を主張する訓練をします。相手側が何を知り、何をもって主張するのか理解するためです。

 

自分の意見が正しいと主張すること自体を否定するものではありません。

しかし、なぜ相手は対立する意見を主張するのか。相手側の立場で、対立意見がどのようなロジックで主張されるのか、合理的に判断してみると、思考の幅が広がるように思います。

 

そうすれば、二項対立ではなく第三の道が見つかる可能性もある。むしろそちらのほうが結果としてよい方向に向くかもしれません。