パラレルキャリア。価値観、志、ビジョンと共に。

【連続投稿419日目】


パラレルキャリアの要諦はスパイラルアップ。


あるキャリアAで培った経験やスキルを、もう一方のキャリアBに展開する。そこで獲得できた経験を、元のキャリアAにフィードバックする。A,B双方でこのやり取りを続けると、スパイラルアップしていく。
結果的に、個人の幸福度が増していく。


私のパラレルキャリアに対する持論です。


これに対して、「多くの人が考えていることであり、実際にどうしたらできるようになるのか。」
とある方からご質問をいただきました。

 

 

組織や人が行動する際の基準になるのが、価値観、志や理念、ビジョンです。


「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」


ゴーギャンの有名な絵のタイトルです。


自分の中に、こうした軸があるかないかで、行動様式は変わってきます。自分は何をやりたいのか。そうしたものがなければ、頭では理解していても、行動としては長続きしないでしょう。


自分なりの価値観や、ビジョン、志を持っていますか?
それがないと、いくらパラレルキャリアをやっても手段が目的化してしまうだけです。


ちなみに、価値観を発見したいなら、価値観ババ抜きがおすすめですよ。

 

http://myvaluecard.com/