ミドル男性への応援歌

【連続投稿448日目】


性差で議論することをあまり良しとしません。どうしても紋切り型になってしまうからですし、そもそも
二項対立的な議論があまり好きではありません。しかし、これかりは性差の影響が大きいのかなと考えました。


それは、キャリア、特にパラレルキャリアに対する考え方です。


結婚、出産、産休、育児といったライフイベントに対して、現状はまだまだ女性が影響を受けている割合は圧倒的に多いですよね。もちろん育児に参加する男性が増えてきていますし、今後はそれが主流になると思っています。


影響を受ける割合が多ければ、価値観や考え方が変わる機会も多い。人生このままでいいのかとご自身の将来像に思い悩む方が多いのではと感じています。


その点、男性は仕事一筋。職務や勤務地が変わることで心機一転したとしても基本的には変わらない。
人生このままでいいのか、と考える間もなく気づいたら定年まであと数年。
こうした紋切り型の人生も今後は変わっていきます。間違いなく。ただ現状こうした人が多いのも事実です。


だからこそ、男性のミドル世代は、かなりやばい。同世代の女性は、一通りの経験からパラレルキャリアに対する価値観が醸成されて、行動している。
会社からも家族からも見放されたミドルの行く末は大丈夫でしょうか。


ミドル世代でも、二極化の波は来ています。コロナ時代、自らパラレルキャリアを築こうとして積極的に活動している人と、暇を持てあましている人と。
新しい生活を模索して、柔軟に対応できる人と、早く元の生活に戻りたくてうずうずしている人と。


気づいたとき、そして誰もいなくなった、とならないよう、ピンチをチャンスに変えていきたいものです。