極端な状況で考える本当に大切なもの

【連続投稿493日目】


「明日がもしあなたにとって最後の日だとしたら、どういった行動をしますか」

ある種の思考実験です。コーヒー好きの人がいたとして、最後の一 杯を飲みたいと思った時、缶コーヒーを選択する人が多くはないと思います。

最愛の人が入れた一杯、思い出深いお店で飲む一杯を選ぶのではないでしょうか。

 

極端な状況を想像すると本当に欲しいものを考えますが、日常生活 を送っているとなかなかそこまで考えないですよね。時間に追われ、効率を考えて早く手軽に済ませるものを選んでしまっています。私もそうです。そうした日常生活を送っていると、実は大切なものを失っていたり 、知らず知らずに不満やストレスが溜まっているものです。

 

ミヒャエル・エンデの「モモ」に出てくる時間どろぼう。効率を追求するために時間銀行に時間を預けたのに、かえって人は大切なものを失ってい きました。

無駄だと思われるものでも、人間の本質に訴えるのであれば実は大切にすべきことかもしれません。
その一つが時間の価値だと考えています。一分一秒でも早く、から一分一秒にも価値がある、へ。

 

そうした価値観の転換が今後の時代には求められているのかもしれません。