問いを立てていますか?

【連続投稿498日目】

 

問いを立てていますか?

 

正解のない時代になっているにもかかわらず、相変わらず正解を探していませんか。正解を探している間に、他者はどんどん行動し、軌道修正しながら前に進んでいきます。

それは、問いを立てているから。

 

自分なりに問いを立てて、それに対して正解、言い換えれば仮説を考え、検証し、修正していく作業。

だからこそ、問いを立てることから始めるので、一見非効率かもしれません。しかしあるはずもない正解を探している間に、仮説検証を繰り返し、修正していけばいつの間にか抜かされてしまっています。

 

正解なんてない。問いを立てるために学ぶんだと思います。

 

誰もが自信がない。だからこそ自分が信じたとおりに進むしかないのです。

自分で見て、聞いて、考え、行動する。

 

これを地道にやっていくことが、今後生き延びる秘訣なんだろうと思います。