レミゼの著者、ユゴーの言葉。

【連続投稿505日目】

 

世界中のすべての軍隊よりも強いものが一つだけある。それは時にかなって生まれた発想である。
 
There is one thing stronger than all the armies in the world, and that is an idea whose time has come.
 
私の人生を変えた小説「レ・ミゼラブル」の著者、ヴィクトル・ユゴーの言葉です。
以前お世話になったコンサルタントの方が、「時逸すればすなわち負け」と常々口にしていました。
 
イデアがあまりに早すぎても、世間や周りに受け入れてもらえないでしょう。天動説から地動説へパラダイムシフトが起きる過程で、ガリアレオが宗教裁判で処刑された例を示すまでもなく、です。
某メーカーは、最先端の特性が出る製品を開発しました。しかしあまりにもその特性が良すぎたため、お客様は使いこなすことができませんでした。正確に言うと、必死になって使いこなそうとするドライブがかからなかったのです。現在使っている製品を改良すれば、それで事足りたのです。
結果的に、時代を先取りしすぎた製品はそのまま販売停止となりました。
 
ユゴーの言葉には、若干物足りなさを感じます。
時にかなった発想だけでなく、加えてそれを実現する行動力が必要な点です。
 
ユゴーに敬意をこめて、書き直すとしたらこんな感じでしょうか。
 
「世界中のすべての軍隊よりも強いものがある。それは時にかなって生まれた発想とナポレオンのごとく迅速に実現する行動力である。」