言い出したら一人になっても続ける覚悟はありますか。

【連続投稿508日目】

 

言い出したら一人になっても続ける覚悟はありますか。

 

「働きながら、社会を変える」(慎泰俊 英治出版 2011年)ではこう記されています。

 

「成功するまでは、最後の一人になるまでこの活動を続ける」と宣言し、態度で示すことだ(P248)。

 

言い出して仲間が集まっても、時間が経つにつれてその勢い、情熱は徐々に下がっていきます。その時に、言い出した人が態度を示さないとズルズルと凋落していきます。

自分はたとえ一人になっても形になって成功するまでこれをやり切るんだ、という熱い思いを伝えないと、新しいステージには成長しないんだと思います。

 

別に、ぐいぐい引っ張るようなリーダータイプでなくてよい。自分の思いをつたない表現でも伝えることができれば、共感してくれる人はいます。

 

そうした方を一人でも多く、頻度高く参加してもらうために、最後まで一人になってもやり抜く覚悟を示すことが大切なんですね。