行動だけじゃない5つの「こうどう」

【連続投稿536日目】

 

「こうどう」の5つのパターンがあるそうです。

 

「抗動」。

つまり抵抗すること。新しいことをやろうとするとき抵 抗勢力って必ずいますよね。抵抗するために動くことを言います。

 

「口動」。

読んで字のごとく、まずは口が先に動くことです。何かやろうとしても体ではなく口が動く状態。抵抗するほどではないけど、評論してい る状態とも言えるでしょう。


「考動」。

考えること。もしかしたらうまくいくかもしれないな。 どうしたらうまくできるかな。いや待てよ、本当にうまくいくのか。失敗した らどうしよう・・・
頭の中で天使と悪魔が戦っている状態です。

 

「行動」。

実際に動くこと。行動することで考えていたことの成功失敗が分かるようになります。仮設が検証されます。成功すればさ らに良くするためにはどうしたらよいか。

失敗したら、どうして失敗したか、次成功するためにはどうしたらよいか。こうしたことが頭の中から表出
されます。


「幸動」。

しあわせになること。行動することで新しい気付きが得 られる。新しい自分に出会える。
周りに喜ばれる。こうした嬉しい変化を感じ取ることで、気持ちが豊かになる。これを幸せと呼ばずになんと呼びましょうか。


言葉遊びかもしれませんが、核心はついていると思います。幸せに なる「幸動」を心掛けて目指していきたいものです。