自分の特徴を掛け合わせて唯一の人材になりましょう

【連続投稿550日目】

 

イノベーションは新結合。何かと何かの掛け合わせです。

今までは何か一つの専門性をもっていればよかった。しかし不確実性が増した時代、ひとつの柱に頼っていることが不安定要素となってしまいます。もしもその柱が倒れたら?もしもが現実になりかねません。

 

100人にひとりの専門性があるなら、もうひとつ100人にひとりの武器を持つと、掛け合わせれば1万人にひとりの人材になります。100人ではなく、50人にひとりでも、それを仮に3つ掛け合わせると125,000人にひとりの人間になります。こうして考えたら、ひとつの分野では難しくても掛け合わせることで尖った人材になることは可能です。

 

ただ、ここでハードルになるのが行動への壁。ある調査では、気づいても行動に移す人はわずか10%しかいないそうです。私はこうした場面でもパレートの法則で20%程度は行動に移すと思っていましたので意外でした。

 

どんな些細なことでも、掛け合わせてみませんか。専門性を掛け合わせた「分厚い」ゼネラリストが活躍する時代ですよ。