脳に汗をかこう

【連続投稿557日目】

 

汗のにおいのする思考。行動することで思考を定着させることを例えています。

本を読んでも、読んだだけでは身につかないし思考が深まらない。行動することで思考を定着させる。行動は、実際に身体を動かさなくてもよい。口から自分の考えを発することでも、思考が整理されます。

これも十分行動となります。口を動かす「口動」かもしれません。

 

これでいくと、脳に汗をかくことも類似しているのかなと思います。

 

脳に汗をかくくらい、考える。行動することでさらに体、頭に汗をかく。

 

こうした体験を繰り返すことで思考が広がり、深まっていきます。

 

みなさん、ぜひ脳に汗をかきまくりましょう!