自分なりの一般化されたことわざを持とう

【連続投稿558日目】

 

一般化。

 

馴染みがあるようで、ないような言葉ですね。

具体的事例から、共通要素を抽出すること。ことわざがその究極の形です。

 

物事を一般化するのは、教育や訓練が必要だと思っています。

そのため、社会人経験を積んだ年配の方でも、意外とものごとを一般化できない人が多い。逆に、訓練を積めば学生でも得意になるでしょう。

 

仕事を進めていく上で、一般化できると初めて出会う出来事、事象でも対応することが可能となります。

以前経験した事例を一般化する。それを数多く持っておく。初めての経験に対して、適切な一般化を使ってその経験に合わせて、一般化を具体的に落とし込む。

 

自分なりのことわざは武器になります。

 

私の一般化されたことわざはもちろん「まずはやってみる」