ビーチサンダルではなく下駄のような人材

【連続投稿570日目】

 

スペシャリストかジェネラリストか。社会人はどちらを目指すべきか、よく議論になりますね。

(昨日の専門性についての記事と関連する内容です。)

 

これからの時代は、ジェネラリストが求められると思っています。ひとつの分野に「だけ」深い知識と経験を持っている人は確かに強いと思います。それが生きていく上での軸となります。

ただ、VUCA時代において、専門的な知識の分野が突然なくなってしまうことだってあり得ます。

ある程度幅広い経験、知識を有していれば、変化が訪れてもそれなりに柔軟に対応することが可能となります。

浅い経験だけの、例えばビーチサンダルではなく、下駄のような「やや厚めのジェネラリスト」が今後は求められるのだろうと思っています。つまりそこそこの専門性を複数持ちながら、幅広い知見も持っているタイプです。

 

ひとつのことに興味を持ちながらも、そこからアメーバのように派生して骨太の知力、経験を積んでいくことが必要なんですね。