自分の言葉を作るのは経験。


【連続投稿595日目】

自分の言葉に落とし込む。

自分で体験したことや見聞きしたことを自分の中で咀嚼して、自分の言葉で話すと、説得力が増しませんか。

誰かから聞いた言葉をそのまま伝えると、何となく上滑りな言葉となってしまいます。
自分で体験した言葉が一番いいのでしょうが、見聞きした言葉も腹 落ちさせないと相手に伝わらない。何度もこれで失敗しました。

 

具体事例を一般化して、さらに別の場所の具体事例に合わせて自分なりの言葉で話す。このプロセスが大事です。インプットしたらとりあえずアウトプットしてみる。人のアウトプット方法を真似して みる。どんなにつたなくても、自分の言葉でアウトプットする。


これを繰り返し訓練していくしかないと思います。自分の言葉を作り出すのは、経験。失敗したり、発信したり。その蓄積が今の自分を作ているし、そこから醸し出された言葉は、重みが増してきます 。

 

どんどん、アウトプットして、自分の言葉を見つけていきたいもの ですね。