常に最悪と考えて改善していく

【連続投稿609日目】

外部環境が変わるので、現状維持をしていたら衰退に向かってしまいます。

下りのエスカレーターを逆走するようなものです。
逆走しなければそのまま下ってしまう。上るためには必死に逆走しないといけません。

もちろん、これは例え話ですので実際にやろうとしたら危険ですので、マネしてはいけません。

 

とあるイベント終了後、アンケートを取りました。自分の目からしたら改善点が多々ありましたが、「高評価を得た」と判断した主催側が複数名いました。

主催側から見たら、自分たちが行ったイベントなのでひいき目に見 たい気持ちはわかります。しかし、そこでとどまってしまうと、より良くするするための改善ネタをつぶしてしまうことになります。

  

常に改善していかないと、課題を取り残したまま来年も同じことをやるとそれは衰退となります。
自己満足ではなく、客観的な事実にしっかりと向き合い、さらに良いものを目指していく姿勢を常に持っていたいと、改めて決意を新たにしました。