世代交代こそ価値観の転換が起きるチャンス。

【連続投稿616日目】

 

古い固定概念に凝り固まった人に対して、どのように説得すればいいのか。

 

SDGsの本格的な普及、コロナによる在宅勤務、オンライン活用などなど、今年は価値観が激変した1年となりました。ついていける人はどんどん先に進み、そうでない人は取り残され、旧態依然の状況が戻ることをただひたすら待っている。もしくは、自分とは関係ないとばかりに、高みから批判だけを繰り返している。そんな図式が至る所で散見されます。

 

ワークライフバランスで有名な小室淑恵さん。過去の成功体験を持っていて固定概念のかたまりのような方には、成仏願うしかない、と言っていたそうです。

また、若くして亡くなった京大教授の瀧本哲史さん。パラダイムシフトは、世代交代で起きる、と言っています。

 

それぞれ言葉は過激ですが、核心はついていると思っています。無理に説得しようとしても、時間のムダ。であれば、次の世代を担う人たちはその準備に励み行動していきましょう。古い人が退出し、新しい価値観が社会共通認識になる、そうやって時代が過ぎていくのでしょう。