一日を振り返って見ませんか。

【連続投稿629日目】

一日の終わりに、今日楽しかったことを振り返ってみませんか。

 

入浴中、寝る前でも朝起きてから今まで何があったか行動を振り返ってみるのです。

 

起きて、朝食を食べて、電車に乗って、会社行って、仕事して、帰 ってきて・・・
というように大まかなくくりではなく。

 

なぜなら、あまりにもおおざっぱすぎると楽しかったと思える行動が見つけられなくなってしまいます。

 

何時に起きて、どんな夢を見て、どう感じたな。朝食は○○を食べ た。味はどうだったか。
電車は何分に乗った。こんな乗客がいた。何時に会社について午前中は○○で、、、。

 

このように、行動を細かく分解していくのです。そうすると平凡だと思われる日常でも、何かしら違うことがひとつでもあるは ず。

 

楽しいことがなければ、昨日と違ったこと。たくさん行動した中でまぁ気分的にマシだったもの。

そうしたものをあげてもよいでしょう。

行動を細かく分解して振り返ることは、若さを保つ秘訣でもあるそうです。

 

15分でもいいです。1日のたった1%。

食事や入浴時間を考えれば、できそうですよね。

 

ぜひ実践してみませんか。