クリスマスイブに誓った出来事

【連続投稿644日目】

最初にお断ります。今日は辛口です。

  

「今年はバカンスみたいな1年だった~」
「明日は在宅勤務だから今日は遅くまで飲んでても大丈夫!」
「仕事開始の連絡してそのままエステ行ったよ」

  

大企業勤務者の発言です。

 

もちろん、ごくごく一部の発言だということは重々承知しています 。

ここだけを切り取って全体を語ることがどれだけ愚かなことか、理 解しています。

しかし、書きたい衝動に従うだけの自分がいます。

 

これを聞いたある経営者は、顔では笑っていたものの、はらわたは 煮えくり返ったそうです。こちらはコロナ禍で必死になって資金繰りしたり、様々な取り組みを模索しているのに。大企業に勤めている人との温度差は何なのかと 。

 

結局弱いものにしわ寄せがくる構造、おかしいと思いませんか。ノブレスオブリージュ。

 

持っている者、強い者は自発的に、社会の規範となるよう振る舞うこと。

  

自分はぬるま湯に浸かりながら、世間を哀れむだけで何も行動しない人には決してならない。

  

固く誓ったクリスマスイブの夜でした。